ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダウンロード法改正後の各ノード数は?

朝、布団から出ていてあまりの寒さに目が覚めました
と、いうことで今日は今年1月1日に改正されたダウンロード法の改正後の動きについて
※ノード数とは簡単に言えば、接続されている機器の数です


~以下、Internet Watchより引用~

 ネットエージェントは15日、P2Pファイル共有ソフト「Winny」「Share」「Perfect Dark」のノード数に関する調査結果を発表した。年末年始にかけては、ShareとPerfect Darkのノード数減少が確認されたが、Winnyについてはやや増加傾向が見られるとしている。

 2010年1月1日から、いわゆる“ダウンロード違法化”を含む改正著作権法が施行されたことで、ネット上に権利者で無断で配信されている音楽・映像の著作物を、違法と知りながらダウンロードする行為は違法となった。

 年末年始(2009年12月26日~2010年1月13日)の期間におけるネットエージェントの調査では、Winnyのノード数は1月1日に期間中最小(15万4400ノード)となったものの、年末年始の落ち込みとしては例年並みで、その後はやや増加傾向となっている。ネットエージェントでは、改正法の施行に影響された様子はほとんど見られないとしている。

 一方、Shareのノード数は、12月31日の14万5279ノードから、1月1日には10万3919ノードに減少し、以降も11万ノード前後で推移している。ネットエージェントでは、数値上は改正法の施行が少なからず影響しているように見え、Shareについては11月に全国で一斉摘発が行われたことも影響しているように思われるとしている。

 Perfect Darkのノード数も、12月31日の6万4325ノードから、1月1日には5万2807ノードに減少。ただし、その後はゆるやかな増加傾向となっており、改正法施行により一旦は使用を控えたものの、その後また使用を再開したユーザーが多いように見えるとしている。



2009年末~2010年初めのWinnyノード数推移
netagent1[1]

2009年末~2010年初めのShareノード数推移
netagent2[1]

2009年末~2010年初めのPerfect Darkノード数推移
netagent3[1]

3つ総まとめ
netagent4[1]


これらを使っている人全てが違法ファイルをダウンロードしているというわけではないと思いますが、改正後もダウンロード数に大きな変化はないようですね。P2Pの技術は素晴らしいと思いますし、有効活用すべきだと思います。ですが、くれぐれも違法ファイルをダウンロードするようなことには使わないでくださいね
関連記事

[ 2010/01/15 23:42 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
