ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC買いました! + Windows8(7も可)で簡単にフォルダ内のファイル(フォルダ)を自由に並べ替えられるようにしよう!

IMG_22591.jpg


どうも!

いやぁ、どんどん積み記事が溜まっていますw
九州旅行のシリーズもいつになったら終わることやら…w

まぁ、それは一旦置いといて…
タイトルと画像の通り、デスクトップPC買いました!


<REGZA PC D712-V7HG>

OS:Windows8 64bit
CPU:Core i7 3630QM(2.4GHz、ブースト時 3.40GHz)
メモリ:8GB
HDD:3TB
ブルーレイディスクドライブ


公式サイト


申し分ない性能かと思っています^^

部屋にあるテレビが未だにブラウン管だったので、テレビ機能の付いたものを買おうということで、
これに決めました(もちろん、他にも色々決め手はありましたよw)

社会人になった自分へのご褒美(笑)です。




<フォルダ内のファイルを自由に並べ替え出来ない事案が発生>

さて、そしてOSがWindows8になったわけですが、
これがなかなか慣れるのに時間がかかりそうw

まぁ時間が解決してくれると思いますが、解決されない問題が、
フォルダ内のファイルの移動が自由に出来ないことでした。

7の時からそういう仕様になったそうですが、Vistaユーザーだった自分は知りませんでしたw
(実は持っているネットブックは7でしたが、Starterでそういう仕様になっていなかった上にあまり使っていなかったw)



<例>

2013y08m03d_161000713 - コピー
(各画像クリックで拡大出来ます)

この『あずにゃん』フォルダをドラッグドロップで一番下に並べ替えたいが、



2013y08m03d_161000713 - コピー - コピー

仕様で移動出来ない!

こりゃ困った!
フォルダ名に数字付けたり、タグ付けるのも面倒くさい!
D&Dで好きなように並べ替えは出来ないものか…

色々ググって、レジストリをいじる方法があったのですが上手く行かず…
他の方法を探していると、簡単に出来そうなものが!


それがコチラ

窓の杜:Folder Options X


Windows7用になっていますが、8でも使えます。
(大抵、7で使えるソフトは8でも動くそうです)

早速入れてみよう!
↓のサイト様がとても分かりやすいので、参考にしてみてください。

⇒Gigazine 2012年07月19日付
「Windows 7のエクスプローラーのファイル操作に3つの便利な機能を追加する「Folder Options X」」





そして、インストールを済ませて実際に移動させてみると…

2013y08m03d_161000713 - コピー

↓↓↓

2013y08m03d_16120352.jpg

いえす!移動出来た!

レジストリをいじるより遥かに簡単です。
同じ症状でお悩みの方はお試しあれ。

それでは、今回はこの辺で!


関連記事

[ 2013/08/03 17:06 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
エイトマン
おおぉぉぉぉっ!?8だあァァァア!!

実は僕も5月、メインPCが使えなくなったときの保険にサブPCとしてノート型の8を購入しました。
なかゆうさんもこの記事中で描かれておりますとおり、8は独特のクセがあるのでビジネス用としてはどうなんだろう……?と思うところはありますが、
ネットをしたい、DVDを見たいなどの目的で使う分には何の問題もなく、起動・シャットダウンを速やかに行えていいのではないかと思ってます。

あと、そのPCはPS3も繋げるというような記事を見かけますが、果たして真偽のほどは……?w
真だとすると、この一台でエンタテインメントは全部おまかせ! ということになりますね!胸アツです!

僕も7月頭の記事で、リニューアルした作業環境を披露しましたが、なかゆうさんも新作業環境公開ですね!

そしてフォルダを任意ソートできるソフトですが、これは一時帰国したら自分のPCでやってみます。
よく使うフォルダほど上に持っていきたいですからね。

また、もうひとつこの記事を見て思ったのは、僕も光学式マウスを無線にしなきゃ……というところですw
作業環境が変わったとはいえ、いろんなものを繋いでいてごちゃごちゃしているので、
せめてマウスだけでもコード類を減らそうと思いました(汗)
[ 2013/08/05 11:56 ] [ 編集 ]
( ・´ー・`)
ノート型の8購入おめでとうございます^^

確かに起動・シャットダウンの早くていいですね。
シャットダウンに関しては、スタートボタンがないので最初は面倒だと思いましたが、自分でシャットダウンボタンを作成したら快適になりましたb

コチラ(http://tagalibe2.blog69.fc2.com/blog-entry-1358.html)の記事ですよね!
デュアルモニタ羨ましいですw

Folder Options Xは、是非お試しください。
無線マウスも快適ではありますが、電池の問題もあるので有線でもいいかなぁ…なんてちょっと思うこともあります(笑)
[ 2013/08/11 22:43 ] [ 編集 ]
助かりました
私もフォルダ内のファイルの移動が自由にできなくて困っていました~~~(T_T)超使いずらいですよね、アレ…。
良いソフトを教えてくださってありがとうございます。
早速使ってみました。無事できましたー!(ちなみに私は8.1です。)

おかげさまで助かりました。
本当にありがとうございました!
[ 2014/07/20 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。