ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米空軍機、マッハ6に到達出来ず・・・

waverider-1.jpg

(C) U.S. Air Force

どうも

まだまだ残暑が厳しいですね。
体調にはお気を付けください。

さて、今回は米軍の超音速機について。
詳細は続きを読むからどうぞ。






















CNN.co.jp 8月16日 記事より

(CNN) 米空軍が14日に飛行実験を行った無人超音速機「X51Aウェーブライダー」は、発進直後に制御不能に陥って破壊された。目標としていたマッハ6(時速約7300キロ)には到達できなかった。国防総省が15日に明らかにした。

同機は大気中の酸素を利用するスクラムジェットエンジンを採用し、300秒の飛行でマッハ6に到達することを目指して、カリフォルニア州沿岸沖でB52戦略爆撃機から発進させた。しかし飛行できたのは16秒間のみだった。

機体をコントロールする尾翼部分に問題があり、打ち上げロケットから切り離されて約15秒で制御不能に陥って、主エンジンに点火する前に研究チームが機体を破壊したという。現在は原因究明のための徹底調査を行っている。


残念ですね;
完成すればニューヨークからロンドンまで1時間以内で到着するそうです。

しっかし、文系の自分がエンジンの理論を見ても全く意味が分からないです(笑)
関連記事

[ 2012/08/19 15:20 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
失敗を成功への糧として…!
ウェーブライダーってZなんとかの飛行形態……?(笑)
まあそれはさておき……w

ウェーブライダーは9年ほど前から研究が開始されていたそうで、飛行テストも何度か行われているそうですね。
しかしそれでもマッハ6という目標には届かない……。過酷なテーマだと思います。
ですが、いつかは目標は達成されると信じて待ちます!
同じく、エンジンの構造を全く知らない僕ではありますがw



[ 2012/08/20 21:13 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

恥ずかしながら、ウェーブライダーについてこの記事を書くまで無知でした(笑)
そんなに前から研究している機体だったんですね!

最近の科学のニュースを見ていると、何となくそんなに遠くない未来で完成しそうな気がしますね。
本当に頑張ってほしいと思います!
[ 2012/08/22 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
