ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業証書でスペルミス

sotsugyo.jpg

上記証書は卒業証書メーカー様で作成しました(笑)


どうも!今週は何かと忙しい週でした;
来週も忙しい週となりそうなので、更新が鈍くなるかもしれません^^;

さて、今回はアメリカで起きた卒業証書に関わるお話です。
実は、似たような事故に私なかゆうも巻き込まれたことがあります(笑)

続きを読むからどうぞ

















exciteニュース 2012年6月8日付より引用

[米メリーランド州アッパーマルボロ 7日 AP] メリーランド州プリンスジョージ郡の全高校で先週、卒業生に授与された卒業証書に綴り間違いが発見された。

全ての卒業証書に書かれた「program」のスペルが間違っていたのだ。ミスが発見されたときにはすでに卒業式が始まっていた。

8000枚の卒業証書を作成したのは、ナショナル・クォリティー。プロダクツ社。卒業生たちに間違いを謝罪した、卒業書は無料で再印刷され、一ヶ月ほどで卒業生全員に郵送される予定。


やっちまいましたね。
まぁ後になれば笑い話になるのかな、とも思います(笑)

ちなみに、自分も似たような経験があると書きましたが、
僕の場合は小学校の卒業証書に入っている自分の生年月日が全く違ったという事件でした。

その卒業証書によると、自分はこの世に生まれ落ちた日に小学校を卒業するという大変ショッキングな内容でした・・・w

後日、修正したものを小学校へ行ってもらいました。
そんなことを思い出すニュースでした(笑)
関連記事

[ 2012/06/09 10:57 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
全"過"程を卒業したことをここに証する
↑日本語でいえばこれくらいのミスをしているのと同じですよねw
僕も生粋の日本人ですがprogramくらいなら間違えませんよw 中学入りたてで習う単語ですしw

なかゆうさんの卒業証書は、生徒の生年月日を卒業式の日付とごっちゃにするとは……(汗) 杜撰ですね!w
そして生徒に修正版を取りに来させる……w あの卒業式の感動は一体……www


僕も、"間違い"ではなかったのですが、"仕様"として通ってしまった卒業証書があります。
それは同じく小学校の卒業証書で、僕の名前です。

卒業証書には戸籍上の名前を使うもので、僕の苗字にも一文字それに該当する字があったのですが、
両親のソレ関係の管理体制がグダグダだったせいで、父が言う漢字と母が言う漢字に相違があり、
結局、父が言う漢字を書いてもらうことになりました。

そして、中学に入り、何かの手続きで戸籍の漢字を書いた時に、先生から「おい、戸籍の字はこっちやろ」とあっさり言われてしまいましたww 母の主張が正しかったです。
ちなみに、僕も母の主張が正しいと感じていました。なんでうちだけこんなにグダグダなんだ……とトラウマになりましたw

とにかく、卒業証書は大切に扱いましょうということですね(笑)
[ 2012/06/13 19:44 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

おっしゃる通り、それぐらいの間違いかと思います(笑)
ネイティブがprogramを間違えるというのはなかなか・・・

後日、証書を取りに行った時の虚無感といったらなかったですw


なるほど、そんな事件があったのですね!
旧字体と新字体の違いのようなものでしょうか。
幼心にもお母様の方が正しいと考えておられたというのが面白いですねw(笑いごとでないかもしれませんが・・・w)

本当に卒業証書は慎重に大切に扱ってほしいものですw
[ 2012/06/14 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
