ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^

なかゆう

Author:なかゆう

旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンタカーで三重旅行 Part4(最終回)

第1章 レンタカーで三重旅行 Part1
第2章 レンタカーで三重旅行 Part2
第3章 レンタカーで三重旅行 Part3

どうも!
Part3で夫婦岩を眺めたと書きましたが、その時間に伊勢湾を挟んで愛知県は山海海岸にLIBELさん御一行がいらっしゃったという事実が明らかになりました!

くそぅ、自分の視力がもう少しよければ気付いていたのかもしれないのに・・・!
冗談はさておき、LIBELさんが地図と写真を組み合わせて説明してくださっているので、ぜひご覧になってみてください^^

思いつきで行く知多の旅#3「蒼海がつくりだす神秘」

さて、当記事は『レンタカーで三重旅行シリーズ』のPart4=最終回です。
今回は最終日(観光+帰宅)です。続きを読むからどうぞ。

5月13日(日) 7:30

寝たのが早かったので、無事に予定時刻に起きることが出来ましたb
プランに朝食が付いているので、一階のレストランバーへ。

朝食
(カメラを持って行かなかったので、じゃらんより写真を拝借しました。あくまで例です。)

土日祝に限り、和食・洋食を選択可能ということで、各々好きなように選択。
結果的に和食4人、洋食2人でした。
宿泊費に対して朝食のレベルが高かったです。

8:30

満足した一行は荷物をまとめ、とある観光地へと向かうことにしました。
それにしても、総合的にとても良いホテルでした。12時間半しか滞在しなかったのがもったいない!

メールフォームを通して「ホテル名を教えてくれ!」というメールを頂いたので宣伝しておきますね。
あまり教えたくないのですが(笑)

ステーションホテルAU

自分達が宿泊した際は、ツインルーム朝食付で一人3,750円でした。
うーん、素晴らしいコストパフォーマンス!

9:20

■伊賀上野城および忍者屋敷

ブーブーで50分ほどかけてやってきました!
いくつになっても忍者はカッコイイと思ってしまいますね。特に自分の世代は『カクレンジャー』世代だから?笑

■伊賀上野城の立派な階段

■忍者屋敷内

有名などんでん返しなど様々な仕掛けが施された屋敷でした。
忍者(施設の方)が一つ一つ解説してくれて面白かったです。

■屋敷内に潜む忍者

忍者がいました。気付くのが遅かったらやられていたかもしれない・・・

■展示物

写真以外にも忍者刀や手裏剣、実際に使っていた暗号などが紹介されていました。
知らないこともたくさんあり、老若男女楽しめると施設だと思います^^

■立ち食い忍者うどん

これはなかなか鍛錬を積めそうですね・・・。
忍者屋敷を出てすぐのところにありました。

■伊賀上野城周りの堀

かなり深かった(と、いうか城が高いところにある)です。
公式HPによると30mの高さだとか。
水面では3匹ぐらい亀が泳いでいるのを確認できました。

このような感じで独特の仕掛けや造りがあって大変面白かったです。
1時間程で見終わるか思っていましたが、実際は2時間以上見学していました。

11:40

Sの左の方に『伊賀』とあり、ここがスタート。ゴールは横浜町田(クリックで拡大)
※ルート地図はNEXCO中日本様のサービスを利用しています。オレンジのルートを通っています。

横浜の店舗にレンタカーを20:00に返却しなくてはならないので、伊賀上野城から横浜へ向かって出発します。
さらば三重県!時間があればもっともっと観光をしたかったです。また改めて来よう!

と、いうことで行きと同じ道を逆走して帰ります。
到着予想時刻は大きく余裕を見て18:00~19:00です。

15:00

み「いいね!いい調子で帰ってきてるね!」

昼食休憩等を挟みながらこの時点で静岡県の掛川あたりを通過。
大体行程の半分ぐらいで、非常に良い調子です。

16:00

み「何か混んでたね」

軽い渋滞に巻き込まれ、新清水あたりを通過。
まだ焦るような時間ではない。

17:15

ふgjfhd

帰りに寄ろうと決めていた駿河湾沼津SAに到着!
確かにお城のような建物でした。建物の一番上には鐘があったので、鳴らしました(笑)

他にも建物内を散策しようと考えていたら、こんなお知らせが・・・

現在地事故地点

アナウンス「この先、東京方面へ向かわれるお客様にお知らせします。大井松田にて事故が発生しています。」

帰りのルート上で事故が発生してしまいました。
あまりのんびりしていると、車の返却時間に間に合わなくなりそうだったのでこれを聞いて出発しました。

18:15

問題の大井松田IC付近に到着。
既に渋滞が始まっていてこの時35kmの渋滞

渋滞を抜けるのに1時間半ほどかかるという予測でした。
どう考えてもこのままでは、20:00に横浜へ着くことは不可能なので一般道に降りることにしました。

そして、一般道・小田原厚木道路等を通って横浜へ向かいます。

19:20

大磯にて別件の渋滞に巻き込まれました^^;
幸い大きな事故ではなく、ただの追突事故で現場を通り過ぎたときにはすでに処理が終わっていました。

しかし、その現場を通り過ぎた地点で時刻は19:50
普段は大磯⇒横浜町田=30分ほどなので、もう間に合わなくなってしまいました(苦笑)
諦めてレンタカー屋に電話を入れます。

な「申し訳ないのですが、渋滞に巻き込まれて20:00に戻れなくなりました。どうすればよろしいですか?」

レンタカー屋「焦らなくて結構なので、そのまま帰ってきてください。でも延滞料はきっちり払ってね♥」

まぁ延滞料は仕方ないですよね(笑)
とりあえず焦らずゆっくり帰ることにしました。

21:00

なんやかんやで21:00に横浜へ到着!
1時間分の延滞料を払い、無事にレンタカーを返すことができました。

その後は、運転をする必要がなくなったので居酒屋へ(笑)
お酒を飲みながら旅の思い出を語り合い、23:00頃に電車にて各々の家へ帰りましたとさ(終)

レンタカーで三重旅行シリーズをお読みいただき、ありがとうございました!
三重は良いところでした!今度は2,3泊でゆっくりまわりたいです^^
最後は時間に追われる羽目になりましたが、これもレンタカーの一興ですね(笑)

それでは、今回はこの辺で!

[ 2012/05/30 15:28 ] 旅&おでかけ | TB(0) | CM(5)

俺は渋滞巻き込まれた時は延滞料とられなかったな。
R246号線の渋滞は恐ろしいでぇ・・・

P.S
画像どこに送ればいいのー?
[ 2012/06/01 01:12 ] [ 編集 ]
伊賀城を潜入任務
伊賀城は行ってみたいです!石造りの城壁や立派な建物がありますね!

一方、忍者屋敷は小学生の頃に行った記憶がありますがほとんど覚えていません(笑)
この記事を昔が懐かしくなり、今行っても新鮮な気持ちで楽しめそうに思えました。
(うぐいす張りもあった気が……ん……?これはまた別の記憶か……?w)

それにしてもレンタカー屋さん、容赦ないですねw
最後はレンタカー屋さんとのバトルになってしまったようですが、旅行を堪能され無事、お帰りになられたということは何よりです。

このシリーズを振り返ってみて、記事中には僕もいくつか度行ったことのあるスポットがありましたが、その記憶は遥か昔のものなので、もう一度行って今の自分の視点で確かめたい!という気持ちになりました。

そして、一方、僕らが知多に行っている間にも、この三重旅行とリンクする要素があって面白かったです。
(ザッピング(視点が切り替わるの意)という言葉を誤用していました(汗))

また三重県に来てください! この度は本当にお疲れ様でした!!
[ 2012/06/04 00:55 ] [ 編集 ]
>>ZeBonさん

なんと!
レンタカー屋さんが優しかったのか、渋滞=延滞料おまけが一般的なのか果たしてどちらなんでしょう。

>>LIBELさん

伊賀城は立派でした!
日本の城は見ていて気持ちが良いですね^^

忍者屋敷では、忍者に『どんでん返し』に始まり『隠し通路』や『刀隠し』などを見せてもらいました。
うぐいす張りは説明されませんでしたが、もしかすると仕掛けられているかもしれませんw

レンタカーですが、まぁこれは借りるときの契約で延滞料についても説明を受けていたので、仕方ないというのが正直なところでした(笑)
事故を起こすことなく返せたのでよしとします。

確かに今回の旅行は、LIBELさんとの縁を強く感じるものでした(笑)
まだまだ三重県の一部しか回れていないので、またお邪魔したいと思っております。その際はまたよろしくお願いします^^
[ 2012/06/04 23:46 ] [ 編集 ]
ようこそw
三重の旅お疲れ様でした(^^)
しかも最終日に我が地元までお越し頂いていたとは何とも感動♪ 恐らくその時間帯は直線距離にして、なかゆうさんの半径5km圏内にいたかもw

白鳳、伊賀上野城は最近化粧直しをして綺麗になったんですよ。石垣も、確か日本一と言われたこともあっただけあって近くに行くと脚が竦みますよねw 天守閣からは伊賀盆地が一望できて景観抜群です^^

時間があれば、忍者屋敷の裏で忍者ショーがあったり、俳聖・松尾芭蕉の生家や、伊賀牛や田楽の美味しい店もありますので、もし機会があれば食の方も楽しんで頂けると思います(^^)v
[ 2012/06/06 21:55 ] [ 編集 ]
>>しばおさん

三重旅行楽しかったです!
改めてご助力ありがとうございました^^

しばおさんの近くにかなり接近していたんですねw
伊賀上野城が化粧直しをしたことは知りませんでした!(実際に行って見ているのに・・・w)
お城自体も外の眺めも確かに美しかったです!

まだまだ今回は三重の一部しか訪れていないので、次の機会はそのような場所にも訪れたいです^^