ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

握力が強いほど長生き、循環器病発症も低リスク

どうも!

最近、昼間に少しずつ春の到来を感じます。
でも、同時に来る花粉が憂鬱で仕方ありません。

さて、今回は握力が強い人ほど長生きするみたいよ。というお話。
続きを読むからどうぞ!

















YOMIURI ONLINEより

握力が強いほど長生きする傾向があることが、厚生労働省研究班(研究代表者=熊谷秋三・九州大教授)の約20年間にわたる追跡調査で明らかになった。

 死亡リスクだけでなく、心臓病や脳卒中といった循環器病の発症リスクも下がっていた。健康状態を表す指標として、握力が使える可能性があるという。

 調べたのは、福岡県久山町在住の2527人(男性1064人、女性1463人)。男女別に握力が弱い順から人数が均等になるように各4組に分け、年齢や飲酒状況などを補正し、死亡原因との関係を調べた。握力の最も弱い組(男性35キロ・グラム未満、女性19キロ・グラム未満)を基準に各組を比べたところ、男女とも握力が強いほど死亡リスクが下がる傾向があった。最も握力の強い組(男性47キロ・グラム以上、女性28キロ・グラム以上)の死亡リスクは、最も弱い組より約4割も低かった。


握力が強いほど、死亡リスクが下がるというのは面白いですね。
ちなみに、自分は高校の時にテニスをやっていたおかげか、最も握力の強い組に入っています(笑)

そういえば、あまり記事の内容と関係ありませんが、握力の測定って体に悪い気がしませんか?
血圧上がりますし(笑)
関連記事

[ 2012/02/20 23:00 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
雷電、グリップレベルが上がったぞ!
これは興味深い記事ですね!じゃあ、今度からジムでのトレーニングはグリップトレーニングも検討しないと!!w
橋にエルードしてグリップレベルを上げましょうよ(笑)

確かに、握力トレーニングをするとなんだか身体に良くない気が……w
血圧が上がり、しばらく手がヘナヘナ……となり力が入らなくなりますねw

ちなみに握力の世界記録は、マグナス・サミュエルソン選手の192kgですが、この方は長生きされるのでしょうか?w
[ 2012/02/21 22:21 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

橋にエルード!w
それなら、握力を鍛えられる上にやり過ごし方まで学べますねw

マグナス・サミュエルソン選手調べてみましたが怪人ですね!
長生きされる・・・といいですね(笑)
[ 2012/02/23 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
