ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国債発行額、過去最大 国の借金大台の1000兆円へ

wr


こんばんは
今日はクリスマスイブですね・・・はい

と、いうことで今回は国の借金が1000兆円を超えるというお話です。
続きを読むからどうぞ




















asahi.comより

 財務省は24日、2012年度の国債発行計画を発表した。過去の国債の返済期限にあわせて別の国債に借り換えるものも含め、発行総額は174兆2313億円。4年連続で増え、当初計画としては、11年度の169兆5943億円を上回って過去最大となる。

 一般会計の新規国債発行は11年度並みの44兆2440億円。特別会計では、震災復興にあてる「復興債」を2兆6823億円発行する。財政投融資に回す「財投債」は前年度比7%増の15兆円。「借り換え債」は0.9%増の112兆3050億円とした。

 国債の発行残高は12年度末で708兆9千億円となる見込み。借入金や政府短期証券などを加えた「国の借金」は、今年9月末で954.4兆円にのぼっていたが、12年度は国債だけで52.4兆円増える見込みのため、12年度末には1千兆円を超えるのが確実だ。



震災復興などの影響もあったのでしょうが、とうとう日本の借金は1000兆円を超えることになってしまいました。

「名目GDPの成長率>国債の利息」であれば、国家全体としての借金負担率は増えない。

といいますが、要は信用の問題なので心配です。
関連記事

[ 2011/12/24 22:41 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
復興への道
遅れましたがメリー・クリスマス!(笑)

1000兆円の負債……。数字を見るだけでげんなりとしますね……。
今回の震災の被害は甚大です。
しかし被災地の復興の進み具合を見ていると、(抽象的な感想ですが)何かが良い方向に変わってきている気がします。
この日本はかつて、戦争で焼け野原になりましたが、復興を遂げて今の日本の姿があるのです。
じっちゃんの世代が遂げたことを、今度は我々の手で!
来年こそ、再生への道を踏み出していけるようにがんばっていこうではありませんか!
[ 2011/12/26 00:31 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

メリー・クリスマスでした!笑

そうですね、日本は逆境から立ち上がる強さを持った国だと僕も思っています。
今度は我々の手で・・・!

来年は、より良い年になるように努力していきます!
[ 2011/12/28 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
