ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^

なかゆう

Author:なかゆう

旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近畿旅行 京都観光&波乱の帰宅編

第1章 近畿旅行 出発、到着編
第2章 近畿旅行 大阪観光編

第3章 USJ編

みんなのハートにどっきゅ~ん♥
こんにちは、なかゆうだぴょーん

一つ告知です。
なかゆうは9月14日~16日の行程でサークル合宿に行きます。
よって、記事の更新やメールに対するお返事は出来ないので予めご了承ください。

さて、今回は近畿旅行シリーズ最終章!
京都を観光しながら一行は帰路に着くのですが・・・

続きを読むからどうぞ

9月3日(土) 8:30  @大阪のホテル

5人「起床!」
1人「Zzz・・・」

またも一人は寝ている状態だったのですが、
「朝食を食べないで寝ていたい」とのことだったのでベッドからは落とさないで寝かせておきました。

その後5人で朝食をとって、チェックアウトの準備をします。

10:00

歯ブラシを便器の中に落としたり、髭剃りの電池が切れるなどのアクシデントはありましたがホテルをチェックアウト。

帰りのムーンライトながらは大垣駅から22:49に出ます。
大阪⇒大垣は2時間半もあれば着くので、だいぶ時間があります。

なので、大垣に向かいつつ途中の京都で観光をすることになりました。

11:15  @京都駅

大阪⇒京都は新快速で30分ほどですが、大阪でお土産を買いあさっていたのでこの時間に京都に到着!
ちなみに、2枚目の写真に写っているキャラは京都のPR隊長「まゆまろ」です。
中條健太さんのブログで初めて存在を知り、今回初めて見ました。ゆるいですねw

さて、早速京都観光に行くためバス乗り場へ行くと・・・

台風の影響で拝観できないお寺などが多々・・・
この中で、この日でも拝観できそうなところへ行くことにしました。

12:00  @清水寺

清水寺に到着!
雨は降っていませんが、風が結構強いです。

有名な舞台も強風のため立ち入り禁止になっていました。残念。
まぁ、強風に吹かれて下に落ちたらシャレにならないですからね^^;

見晴らし台は何やら板がはずされていました。
舞台に立てない、見晴らし台にも入れない⇒「金返せ!」なんて言っている人もいました^^;

そんな様子を見ながら、ここでおみくじを引くことになりました。
結果は・・・

ww

ま、まぁ凶は「お前いいことないよ!」というより「気を引き締めなさいよ!」という意味らしいですからね。
へこんでなんかないんだからっ!

他にも運気上昇の水を飲んだり(なかゆうは真ん中の恋愛に効く水を飲みました)

面白い絵馬を読んだりして清水寺をあとにしました。

13:30頃

ちょっと遅めの昼食。
京都名物、「にしんそば」をいただきました。美味しかったですb

ここで次に行く場所の会議。
京都駅から割と近い二条城に行くことになりました。

15:00過ぎ

二条城に到着!
歴史に強い方は知っているかもしれませんが、二条城は大政奉還を諮問・宣言した場所として有名です。

写真の他に、実際に城の中に入れるのですが撮影禁止だったので載せられません;

なので、文だけで(笑)
お城の中は凄かったです!大政奉還の宣言を再現した部屋があったり、
「曲者じゃ!であえー!であえー!」が出来そうな長い廊下があったり・・・
京都へ行くのならば、見学をおすすめします。京都駅からも近いです。

さて、二条城も満喫した一行は一旦京都駅へ戻ることにします。

17:00過ぎ  @京都駅

み「清水寺と二条城楽しかったね!夕飯は京都の美味しいもの食べようか!」

JR放送「お客様にお知らせいたします。ただいま東海道線、草津~米原間が台風の影響で運転見合わせとなっております」

説明しよう!
この区間が運転見合わせとなると、深夜快速が出る大垣駅に辿り着けないのだ!

とりあえず困ったので鉄道案内所へ行くことにしました。
会話形式の方が簡単なので、それで進めます。

み「すみません、草津~米原間は今後動く可能性はあるんですかね?」

JR西の人「JR東海の人に聞いてみてください。ココから5分ぐらい歩けばJR東海の鉄道案内所がありますので」

JR東海の鉄道案内所へ移動・・・

み「すみません、草津~米原(ry」

JR東海「今のところ分からないです。新幹線に乗ったら確実で楽ですが(面倒くさそうに)」

み「18切符を使っているので新幹線には乗りません。最終的にムーンライトながらに乗れればよいのです。今現在の名古屋までの迂回路はどういう状況なんですか?」

JR東海「悪いこと言わないから新幹線にしなさいよ」

み「振り替えてくれるんですか?」

JR東海「それは出来ないです」

み「それでは結構です」

すみません、愚痴です^^;
JR東海(の鉄道案内所)の職員は50代半ばぐらいの男でした。
18切符ユーザーでムーンライトに乗りたいと伝えているのに新幹線ゴリ押し。
大垣からでなく名古屋からでもムーンライトには乗れるので、名古屋までの迂回路を教えてくれと言っているのに、路線図を持ってくるわけでもなし、状況を教えてくれるわけでもなし、挙句に人の話を聞かない人でした。

全く呆れてしまいました。これでは「JR頭壊」と皮肉を言われても仕方ないと思ってしまいましたね。
結局、改札にいる駅員さんに聞きました。名古屋までの路線は遅延等はありながらも走っているということでした。

ということで、京都土産を買い三重を経由して名古屋へ向かうことにしました。
18:00頃に京都を出ました。

名古屋へ向かう途中の車内の様子。
全然人が乗っておらず、一両貸切状態でした(笑)

[広告] VPS

途中、滋賀県の草津駅にて。
少し分かりづらいですが、強風の影響で駅票が揺れています。

19:40頃

三重県の亀山まで来ました!
赤福を買いたかったのですが、電車の都合上断念・・・・!
また改めて来たいです^^

21:00頃

名古屋駅到着!
結局、京都で夕飯を食べられなかったので何か食べるものを探して駅構内を歩きます。

味噌カツ屋さんがあったので匂いに釣られて入店(笑)
赤味噌で美味しかったです。名古屋らしいものが食べられてよかったです^^

お店が22:00まで、ということで食後はムーンライトながらが来る23:20までお土産を見ていました。
名古屋駅構内のお土産屋さんって遅くまでやっているんですね。

23:40

予定より20分ほど遅れましたが、「ムーンライトながら」が名古屋に到着!
正直、運休にならないかドキドキしていましたが、隣で名古屋駅構内で買った「ういろう」を頬張っている友人を見たら、「まぁ最悪名古屋に一泊でもいいか!」という気持ちになれました(笑)

早速乗車し、疲れもあってすぐに寝てしまいました・・・

4:40

横浜駅到着!(写真は諸事情で京浜東北のホームで撮りました)
名古屋駅の地点で20分の遅延でしたが、横浜に着いた時間は定刻通りでした。

無事帰還した一行は喜びを分かち合い、各々の最寄り駅へと向かったのでした (終)

近畿旅行記を読んでいただきありがとうございました!
今回の旅行は常に台風を意識した旅行でしたが、幸いにもどうしようもないほど大きな災難には見舞われなかったので良かったと思います。
それでは今回はこの辺で^^