ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消費税率引き上げ案 先送りに

管

サルウス シス(ラテン語でこんにちは)

今日は少し真面目なお話です。
本日、6月20日に消費税率引き上げ最終案の決定を行うということで朝から騒がしかったですが、とりあえず決定は先送りにされました。それに関する記事と自分の考えをちょっとだけ書きます。









yahoo!ニュースより

政府・与党は20日に予定していた税と社会保障の一体改革の最終案の決定を先送りした。社会保障制度の維持・拡充を名目に「2015年度までに消費税率を段階的に10%に引き上げる」と明記したことについて、民主党内から異論が噴出し、意見集約ができなかった。


増税は簡単に出来ることではないですからね。
震災関連でドタバタしている中、決定しようというのは少し無理があるように思えます。

昨日(6月19日)、高速道路無料化も廃止になりました。
もちろん、震災復興財源確保のために止むを得ないと思いますが、今回のこの粗雑な進行を見ていると震災のドサクサに紛れたのではないかと勘繰ってしまいます。(ホントは赤字続きで無料化を一刻も早く終わらせたかっただけなのではないか等)

まぁ、増税に関しては管さんはこだわりを持っているようなので、管降ろし運動が活発化するにつれて焦って行動してしまうというのは分からなくもないです。今の日本の現状を見れば社会保障を充実させたいというのも分かるのですが、ちょっと今回はいただけなかったというのが私の本音です。
関連記事

[ 2011/06/20 23:58 ] ニュース | TB(0) | CM(4)
ていうか、個人的な意見を言わせてもらうと、管さんおろして、じゃあ誰がやるの?ってまず訊きたい。
震災起こってからずっと管さんがやってきてるわけで、実際一番現状をよく分かってるのは管さんのはず。それをこの時期におろして、それで後誰が引き継ぐのか非常に疑問。
確かに予算案とか、その他の政策でちょっと「それはどうなん?」ってのはあるけど、みんなでなに内輪もめしてるのってのが率直な感想かな。今こそ与野党超えて頑張らなきゃならない時だろうに……。
[ 2011/06/21 18:04 ] [ 編集 ]
消費税が上がらなくて一安心しました。
できれば、上がって欲しくないです…
[ 2011/06/22 19:15 ] [ 編集 ]
がんばろう日本(政府)!
今は有事ですからね……。
今回の消費税の件や、先日の不信任案のことでドタバタするのは好ましくはないですよね……。
とにかく、何を優先事項とすべきかをよく考え、ひとつひとつの問題に対処していって欲しいところです。
[ 2011/06/22 23:36 ] [ 編集 ]
>>彩坂初雪さん

そうですね。確かに内輪揉め感があります。
しかし、ここ数年の首相は強いリーダーシップ性という点が欠けているからなのかなとも思います。


>>そばんげさん

そうですねぇ
最終的に10%になったら今の倍ですもんね;


>>LIBELさん

はい、おっしゃる通り好ましく無い状況だと思います。
的確に片付けていって欲しいなとも思います。
頑張ろう日本!
[ 2011/06/23 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
