ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

E3 2011 まとめ

E3.jpg

シャローム(ヘブライ語でこんにちは)

今日の横浜は朝から豪雨でした。こんなに降ったのは久しぶりです。
さて、2011年6月7日~9日(現地時間)にアメリカのロサンゼルスで行われたゲームの祭典E3ですが、今年も様々な発表が行われました。今回はそれをまとめたいと思います!(去年のE3の記事はコチラ
【続きを読む】からどうぞ!(少し重いです)













【任天堂】
任天堂
去年は3DSを発表して会場を沸かせた任天堂ですが(今は買取価格がPSPを下回ったとkゲフンゲフン)
今年はWiiの後続機を発表してきました。それが『Wii U』





Wii U 下4枚の画像はGAME Watchより
wii_u.jpg

wii_u_1.jpg

Wii u 横

Wii u背面

Wii u 遊ぶ

Wiiu 遊ぶ2



■発売予定
2012年。価格は未定(2万円を超える?)

■サイズ
高さ約46mm×幅約172mm×奥行き268.5mm (突起物含まず)

■新コントローラー
6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとボタンコントローラが合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。
この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。また、加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

■CPU
IBM Powerを基にしたマルチコアプロセッサ搭載

■メディア
新ハード用12cm高密度光ディスクおよび、Wii用12cm光ディスクをプレイ可能なセルフローディング式(自動的にディスクを引き込む方式)のドライブを1つ搭載。

■ビデオ出力
1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルに対応。

■容量
内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを利用することで容量を拡張可能

■後方互換性
・4つのUSB 2.0端子を備えている。Wiiのゲームとの後方互換性あり
・従来のWiiリモコンやヌンチャク、クラシックコントローラーなど使用可

据置機ながらコントローラーに液晶が付いていますね。解像度はそこまで高くないようですが、なかなか斬新ですね。
個人的には「Wii」の名前を引き継ぐというのは、ちょっとビックリしましたけど^^;
オワコンオワコン言われたWiiのソフトがWii Uで新たな価値が出ると良いですね。




■ソフトラインナップ(動画順)
・Darksiders II
・Dirt
・Aliens Colonial Marines(我等のセガが開発)
・Tom Clancy's Ghost Recon Online
・Metro Last Light
・鉄拳
・ニンジャガイデン3

また、動画にはありませんがそのほかに
・アサシンクリード
・大乱闘スマッシュブラザーズ
・バットマン アーカム・シティ
・New スーパーマリオブラザーズ Mii
・Lego City Stories
・Ghost Recon Online

などが発売予定だそうです。
動画のタイトルは任天堂らしいラインナップとは言い難い感じですね。
こんなにもFPSが発表されるとは思ってもいなかったです。










【ソニー】
SONY.jpg

さて、それに対するソニーはどんな動きを見せたのでしょう!?
去年はPlay Station Moveを発表していましたが・・・





PlayStation Vita
ps_vita_to.jpg

wk_110607scee301.jpg

背面

psv_b_hand_top.jpg

110607_vita_03.jpg



■発売日
未定。価格は・・・
・Wi-Fiモデル⇒24,980円
・3G/Wi-Fiモデル⇒29,980円

■サイズ
約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)

■CPU
ARM® Cortex™-A9 core (4 core)

■GPU
SGX543MP4+

■スクリーン&タッチパッド
・5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ且つマルチタッチスクリーン(静電容量方式)
・背面にもタッチパッド搭載

■カメラ
前面カメラ、背面カメラ
フレームレート : 120fps@320x240(QVGA), 60fps@640x480(VGA)
解像度 : 最大640x480(VGA)

■センサー
6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能

■キー・スイッチ類
PSボタン
電源ボタン
方向キー(上下左右)
アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
Lボタン、Rボタン
左スティック、右スティック
STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量-ボタン

■メディア
・PlayStation®Vitaカードスロット
・メモリーカードスロット
・SIMカードスロット (3G/Wi-Fi モデルのみ)

■通信機能
・モバイルネットワーク通信機能(3G/Wi-Fi モデルのみ)
・IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
・Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)

現行のPSPの後継機ですね。製品名も仮称のNGPからPS Vitaになり機能も明らかになりました。
いやぁ凄い、さすがですね。この機能でこの価格!コストパフォーマンス良過ぎでは?
久しぶりにかなりワクワクしました^^




■ソフトラインナップ(動画順)
・みんなのGOLF NEXT(仮題)
・GRAVITY DAZE(仮題)
・KILL ZONE(仮題)
・Hustle Kings(仮題)
・Reality Fighters(仮題)
・Smart As(仮題)
・Broken(仮題)
・リトルビッグプラネット(仮題)
・Little Deviants(仮題)
・ワイプアウト(仮題)
・レジスタンス(仮題)
・アンチャーテッド ゴールデンアビス(仮題)

また、動画にはありませんがそのほかに
・ストリートファイター X 鉄拳
・忍道2
・三國無双

なども予定されているそうです。
こちらはソニーらしいラインナップですね!早く体験してみたいなぁ






【MicroSoft】
Microsoft_logoあ

去年と同様、Kinectをメインに推して・・・



wheel.jpg

無線のステアリングコントローラーを公開しました。






以上、E3 2011のまとめ記事でした!
個人的に一番気になったのはやはりPS Vitaですね!
関連記事

[ 2011/06/11 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
やはりPS Vitaが…
任天堂も、ついにHDで来たか!という感じです。
確かに、Wii Uのソフトウェアラインナップは確かに、以前のほんわかとした任天堂のイメージとは違いますね。それだけ他のメーカーの注目度も高まっているということでしょうか。
そういえば、以前、ドラクエXがWiiで発売予定とありましたが
既に時代遅れのハードとなってしまいますね……(汗)

そして、PS Vita(もっと略すと"PSV"?)。
先日なされたトランスファリングのこともありますので、僕の中でも購入必須です!
去年発表のPS MOVEは真新しさが感じられませんでしたが、PS Vitaは《よくやった!!》という感じです。
[ 2011/06/11 12:23 ] [ 編集 ]
すいません。
途中で読むのがめんどくなって流しました←←

ゲームはほとんどやらないからあまり興味が
ないんですよね……。

あ、ちなみに、新潟は最近ずっと晴れてますよ(´・ω・)
[ 2011/06/12 18:13 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

そうですね、任天堂は変革の時ですね。
個人的な感想ですが、Wiiはコントローラーが斬新でしたが少しファミリー向けに依りすぎた感がありました。
ドラクエはちょっと残念ですね^^;

PSVはよくやった!!ですよね(笑)
自分も購入は必至です!


>>彩坂初雪さん

少し記事自体が長かったですね。
彩坂初雪さんは本をよく読まれていますよね。

雨少なくていいですねぇ
近年の日本海側は梅雨の終わりにまとめて降る傾向が強いんでしたっけ?
[ 2011/06/14 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
