ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSN障害 個人情報流出か

こんばんは

今回はPSNの障害について重要なニュースです。
4月21日より発生しているPSN(PlayStation Network)の障害ですが、個人情報が漏洩した可能性が高いそうです。
漏れた可能性が高い情報は・・・

氏名、住所、Eメールアドレス、生年月日、PlayStation®Network/Qriocity™パスワード、PlayStation®NetworkオンラインID、購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等のプロフィールデータ、サブアカウントに関する上記情報


が挙げられています。また、クレジットカード情報が同時に流出した可能性もあると公式が発表しています。
PSN登録者は約7700万人おり、漏洩した情報が何人分だったのかまでは特定されていませんが史上最大級の個人情報流出事件となりそうです。

漏洩したと思われる期間は4月17~19日。
発表までに一週間以上を要したことに腹を立てるユーザーや、「7700万人分個人情報流出。SONYのセキュリティは何なのか」などとうたっている某サイトもありましたが、SONYも全力で対応を行っているはず。

どこぞの国立大学のような姿勢ではないですし(当たり前といえば当たり前ですが)、不安に狩られるということは人間の心理的に仕方のないことだとは思いますが、弱ったところに漬け込み言いたい放題言うよりも一日も早い復旧を祈り応援することが冷静な行動といえるのではないでしょうか。議論は復旧後でも遅くはないはずです。


PSN公式発表

【誰が為にLIBELは鳴る】 関連記事
LIBELさんも今回の事件に対して記事を執筆されておりますので、リンクさせていただきました。
関連記事

[ 2011/04/28 00:29 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
これはもはや他人ごとじゃない……
トラックバック及び記事のリンクありがとうございます。
この記事の一文を見まして、確かに、史上最悪の個人情報流出事件となりそうだと思いました。

実際、僕も個人情報流出の被害者になるのは今回が初めてです。
(まだ実際に流出したかはわかりませんが)

僕は、PSNが停止した日から様々なBBSを見て回り、
ソニーに対するバッシングをしているネットの住人を多く見かけたのですが、
果たしてこれはどうなのでしょう?

クラッキング行為を防ぐために充分なセキュリティを施していなかったソニーも責任を負う事になるのですが、
これは、ガス栓を締めていなかった故に起こった"火事"とは違い、
もはや"放火"のレベルですからね……。

今は、一時の感情のままにソニーに怒りをぶつけることよりも先に、
我々にはやるべきことがあるのではないでしょうか?

怒りで目の前が見えなくなって自暴自棄になるより、
しっかりと現実を受け止め、被害の拡大を防ぐ行動を心がけることが大切ですね。
[ 2011/04/28 23:58 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

>実際、僕も個人情報流出の被害者になるのは今回が初めてです。
ここまでのレベルの流出はほとんどありませんからね;
実質的な被害が出ないとよいのですが・・・
LIBELさんも記事に書かれていましたが、自分の利用しているサービス等のセキュリティチェックをしっかり行いたいです。


>もはや"放火"のレベルですからね……。
まさに例えとしてピッタリですね!
怒りの矛先は今はソニーに向けるべきではないと思います。冷静に対処していきたいですね。
[ 2011/04/30 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
