ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トヨタとMS提携、スマホで車を操作

dell_venue.png



グ ドッグ!(スウェーデン語でこんにちは)

最近、大学の時間割決めなどで多忙です;
PCをやる時間があまり取れないため、更新頻度が悪くなる可能性があります。
皆さんのブログにコメントをさせていただく時間もなかなか取れないのですが、遊びには行かせて頂いています^^
4月中頃には落ち着くと思います。

さて、ということで今日は車をスマホで操作してみようぜ!というお話。
詳細は【続きを読む】からどうぞ!











YOMIURI ONLINEより引用

トヨタ自動車と米マイクロソフト(MS)は6日、次世代の車載用情報システムの開発で提携すると正式に発表した。

車載端末のインターネット接続や、車と住宅を結んで効率的な電力利用を図る次世代電力網「スマートグリッド」の活用などの新分野で、「世界標準」の構築を急ぐ。

トヨタは、MSの「クラウドコンピューティング」技術を採用し、2012年に発売予定の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)用の情報サービスを開発する。高機能携帯電話(スマートフォン)を使い、車から離れた場所から充電や車内の冷暖房の操作をできるようにする。



いやぁ、スマートフォン人気はココまで話を進めたか!という印象ですね。
さすがに運転をスマホで行うというわけではないみたいですね(笑)

車から離れた場所で冷暖房を操作できるというの良いですね~
夏場に車へ乗ったときどうしようもなく暑かったり、逆に冬場では寒かったりというのは不快ですからね。
もう一つの充電を操作するというのはよく分かりませんが、これも便利なんですかね。
誤作動や操作違いでバッテリーが上がっちゃった!などがなければ面白そうですね^^
関連記事

[ 2011/04/07 23:50 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
トヨタのクルマがRC-XDに!?(違)
この記事のタイトルを見て、キーホルダーでBMW・Z8を遠隔操作する007が目に浮かびましたが、そういうことではないのですね(笑)
それはQがボンドの任務の為に拵えたものであって、一般市民にそれができたら、それはそれで大変なことになりそうですし……(汗)
ともあれ、スマートフォンはどんどんとそのシェアを拡大し、この記事のような次世代技術を発表するまでにいたりましたね。
各機器の遠隔操作もすごい技術と思いますが、車載端末のインターネット接続という語句にも感銘を受けました。
運転中、交通情報や、行こうとするお店の位置や営業時間などなど、
急に調べたい情報が出てくることもありますからね。
[ 2011/04/08 20:48 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

タイトルだけだとそのように思ってしまいますよね(笑)
YOMIURI ONLINEのタイトルをそのまま拝借したのですが、これは上手いタイトルの付け方だと思いました。

>車載端末のインターネット接続
確かに便利ですね!
道やお店は色々と変わるところもありますし、リアルの情報が入ってくるという意味で素晴らしいですよね^^
[ 2011/04/10 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
