ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北地方太平洋沖地震 横浜の状況

こんばんは
今日、2011年3月11日 14:46頃に三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。
今も広範囲に「大津波警報」が出ています。皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
また、今後も本当に気をつけてくださいね。

とりあえず、地震当時と今の身の回りの状況を書いておきます。
地震発生時、自分は地元横浜のドラッグストアでバイトをしていました。
すると、ゴゴゴッ!という音がしてあっという間に大きな揺れに変わりました。同時に停電に陥りました。
すぐにドアを開けて、他のバイト・社員と共にお客さんを誘導しつつ周りを見ながら外へ逃げました。


何度も余震が続いた後、落ち着いたので店内の様子をうかがうと

jisinn.jpg

停電してしまったので非常灯しか付いていない状態で、商品は滅茶苦茶になってしまいました。
私は20年間ずっと横浜で育ちましたが、こんな経験は初めてで本当にショックでした。
レジの電源も落ちてしまい、とてもお客さんをお通しする状況ではなかったので閉店になりました。
その後は割れてしまったお酒のビンや医薬品を片付けたり、掃除をしました。
片づけ中にも一回余震があり怖かったです。地震発生直後は何も情報が入ってこなかったので、震源地も震度も分からなかったということも恐怖を助長させたといえると思います・・・

17:30頃帰宅し、幸い家族や家は無事ということを確認出来ました。
しかし、家の中は色々な物が落っこちたりしていました。
すぐに片付けを行いたかったのですが、尚も停電状態だったので暗がりの中歩き回るのも危ないと思い、部屋の隅でじっとしていました。

そして、先ほどようやく電気が通ったので今は片付け作業中です。うちの近くの信号もようやく動き始めました。
自分の住む地域は震度5強だったそうです。今回の地震は日本の観測史上最大級の地震で、震源地に近い東北や北関東の方では最大震度の7、次に強い6強などだったようです。その地方の方達は特に心配です・・・。



(追記)
情報としてはもう古いかもしれませんが、横浜市の西区や中区では地割れやビルの壁の破損が起きたようです。横浜アリーナやパシフィコ横浜は帰宅難民収容施設となっています。また、近くの藤沢市も地割れが起こった箇所があるそうです。
関連記事

[ 2011/03/11 22:43 ] 日記 | TB(0) | CM(7)
こんばんは。

関東で仕事をしている友人から
会社も凄いことになった、関東の方も相当な被害だという話を聞いて、ただただ祈ることしかできませんでした。

本当に、ご無事で何よりです…
[ 2011/03/12 01:08 ] [ 編集 ]
バイトいったら閉まっていたでござるの巻。

というか道路上で地震喰らったwww
あれは不謹慎ながら面白かったw
[ 2011/03/12 10:56 ] [ 編集 ]
自分の地元では地震はなかったので地震のことはテレビで知りましたが
‥あまりにも大きな地震だったのでびっくりしました。ブログのリンク
先の方が心配でしたがなかゆうさんはご無事だったのでひとまず安心
しました。これからも余震等に気を付けてくださいね!ではノシ
[ 2011/03/12 15:33 ] [ 編集 ]
ご無事でなによりです
以前よりお住まいが横浜であられるとお伺いしておりましたので、もしや……と思っていたのですが、この記事でご無事であると知って安心しました。
御勤め先の被害の様子が生々しく伝わってきます。
これまで地震の被害を一度も受けたことのない僕がこの現場にいたら、果たしてその冷静さを保てていたかどうか……。

現在こちらには被害はありませんが、被災地に身内や知人を持つ友人もいますし、仕事の取引先が被災地にもありますし、これはもはや他人ごとではありません。

まだまだ油断できない状況ですので、なるべく単独になったりされないよう、お気をつけてください。
一日でも早い警戒体制の解除をお祈りしております。
[ 2011/03/12 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

この写真を見る限り、
横浜はすごい揺れだったようですね(;´∀`)
でも、無事だったようで何よりです(*´∀`)ノ
東北や関東では余震が続いていますから、
十分気をつけてくださいね。
[ 2011/03/13 01:26 ] [ 編集 ]
うわあ…
大変ですね;;
私も横浜なので家は停電したみたいです
私は学校にいたので全然大丈夫でしたが、
電車が止まっちゃってなかなか家に帰れませんでした;
でも、逆に家に帰ってたら電気も水道もガスもなくて大変だったかもしれません。。。
[ 2011/03/13 08:38 ] [ 編集 ]
>>ものとこさん

ご心配おかけしました、ありがとうございます!

関東におられるご友人はご無事でしょうか。
東北に比べれば被害は少ないとは思うのですが・・・


>>ZeBonさん

うちでも商品が滅茶苦茶でしたからね、お店は営業出来ない状態だったでしょう。

道路上であれだけ地震を感じることはないですからね;


>>ドリフト野郎(爆)さん

ご心配おかけしました、ありがとうございます!
情報が錯綜していますが、色々と気をつけたいと思います!


>>LIBELさん

ご心配おかけしました、ありがとうございます!

自分も少し平常心というものを失いました;
前から言われていた東海地震がとうとう来たのかと思い、揺れが強くなっていく中とても不安でした。

LIBELさんの周りの方達もご無事であることをお祈りしています。私も気をつけて行動しますね!


>>ノッツッツさん

ご心配おかけしました、ありがとうございます!

人生で初めて経験した大きな揺れでした;
余震気をつけますね!ノッツッツさんもお出かけの際などはどうかお気をつけて!


>>ちーさん

お怪我等無かったようで良かったです!

お疲れ様です;
なかなか帰れないのはとても疲れたと思いますが、学校にいらっしゃってよかったですね。
[ 2011/03/14 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
