ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次世代自販機:年齢層・性別、センサーで判断 お勧め商品選ぶ JR横浜駅 /神奈川

img5db427ffzik7zj.jpeg

おはこんにちばんは!
春休みに入ってから、まだバイトぐらいしかやってないです(笑)
受験生の方は受験真っ只中ですね。あともう少し!頑張れ!

と、いうことで今日は次世代自販機のお話
ニュースなどでも話題になりましたが、とうとう横浜にもやってきました^^









毎日jpより引用

客の年齢層、性別をセンサーが判断し「お勧め商品」を表示する新しい「次世代自販機」が28日、JR横浜駅(横浜市西区)に県内初登場した。

同駅北改札口などに2台設置された。従来の自販機より大きな画面(47インチ)に立つと、内蔵センサーが客の顔のしわ、たるみなどから年齢層を判断。9歳以下から60歳以上までの7段階で「おすすめ」マークとともに4、5品が表示される。

さっそく記者(64)が試した。サラリーマン層が愛飲する飲料ドリンク剤などが表示された。ところが、専門学校の女性(22)が利用すると、記者と同じドリンク剤を含んだ「おすすめ」が出た。女性は毛糸の帽子を目深にかぶっており、年配層に判断されたらしい。「あら、やだ。ドリンク剤なんて飲まない。でも面白い」と缶コーヒーを選んだ。

また、寒暖によって商品が自動的に変わる。災害時には「支援用」に転用でき、無料提供される。

JR東日本横浜支社は「川崎駅(2月1日)、大船駅(同3日)、小田原駅(同中旬ごろ)と増やす予定」と話している。



いやぁ、技術の進歩ってすごいですねぇ
横浜駅・大船駅は近いのでぜひ実物を見に行ってみたいと思います!

実物で購入してみたら記事にするかもしれないです
あ、でも60歳以上の方向けの商品がオススメされたりしたら「私は老け顔ですよ」というのを公に晒すことになってしまいますねw
関連記事

[ 2011/02/03 23:37 ] ニュース | TB(0) | CM(7)
こんばんは^^

本当にすごい自販機ですね(*´∀`)
私の住んでいる地域にはまだまだかな??
1回は経験してみたいですね(´∀`*)
[ 2011/02/04 00:50 ] [ 編集 ]
新世紀ジハンキリオン
本当にすごい自販機ですね!
これこそ通っているジムに導入してくれれば……(笑)
天然水とコーヒーが間違って認識される自販機なんて全然あきませんわ(笑)
(http://tagalibe2.blog69.fc2.com/blog-entry-224.html)

この記事の自販機のように、自販機に関する研究や画期的な試みはよく耳にするのですが、こちらの地方では、ほとんど旧世代の自販機しか目にしないです……。
[ 2011/02/05 12:53 ] [ 編集 ]
わあ!!
すごいですね!!

私も横浜は近いので今度使ってみよ(^^)

あ でもわたしJRは使わないなあ。。。
[ 2011/02/05 17:21 ] [ 編集 ]
おもしろい自販機ですね~w
まぁ‥岡山に来るのは当分先になりそうですが‥w
あと‥コレやって60歳以上向けの商品をオススメされたり
したらなんか落ち込みそうですwあと9歳以下向けの商品
をオススメされるのもなんかイヤだなぁ‥。
ではではノシ
[ 2011/02/05 17:24 ] [ 編集 ]
>>ノッツッツさん

はい、ちょっと見られている感じで恥ずかしいけどね(笑)
経験してきました^^


>>LIBELさん

ジハンキリオンw
すごいですよね!まったくビックリです
間違って出てくる自販機はほんと「ちぇいさー!」ものですよね(笑)


>>ちーさん

すごいですよね!実際に横浜駅で見てきたので、これから次の記事で書こうと思います。
機会があればぜひ、ちーさんも利用してみてください^^


>>ドリフト野郎(爆)さん

おもろいですよね!
岡山にも来るといいですね^^
実年齢より全然離れた商品だとショックですねw
[ 2011/02/06 16:49 ] [ 編集 ]
デザインは良い!
こんばんは、knobbing.

次世代自販機って話題になっていましたね.

とは言え、導入コストが通常の自販機の倍以上掛かるらしいので、普及は限定的な見通しなそうです.

個人的には一度、是非利用してみたいですが、近くにはないようなので、今後、機会があれば是非利用しようと思います.
[ 2011/02/07 22:50 ] [ 編集 ]
>>knobbingさん

そんなにコストがかかるとは知りませんでした!
それでは全てこの自販機にするというわけにもいかなさそうですね

はい、見かけたらぜひ一度利用してみてくださいね^^
[ 2011/02/10 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
