ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金券が紙切れに・・・お持ちの方はすぐに払い戻し申請を!

なんだかケーキ屋さんが混んでるなぁ、どうしたんだろう?
と、いうことで おはこんにちばんは!

さっき朝刊を読んだのですが、一面の記事を読んでビックリ!
何と音楽ギフトカードや全国共通文具券が、最短60日で紙切れになってしまうというのです。

慌ててガサゴソ引き出しなどを探したら、結構出てきました。
今は払い戻し申請書を書いています。皆さんもお持ちの方いらっしゃいましたら、早く払い戻し申請されることをお奨めします。詳細は【続きを読む】からどうぞ










YOMIURI ONLINE より引用

文具券や音楽ギフトカードなど、使用が停止され、近く払い戻しもできなくなる金券が相次いでいる。

ネット通販の普及や贈答需要の減少に加え、未使用券の払い戻しに最短60日の期限を設けることを認めた法律が4月に施行されたことが背景にある。払戻期限が過ぎれば券が「紙切れ」になってしまうため、消費者への周知が課題になりそうだ。

4月以降、全国の財務局に払戻期限の届け出があったのは89件。中には、CDなど音楽関連商品を購入できる「音楽ギフトカード」、生花店で利用できる「花とみどりのギフト券」(有効期限のない券のみ)がある。入学・卒業祝いに贈られることが多い「全国共通文具券」は、期限付きの券も含めて10月に発行を停止していて、発行元が年明けに払戻期間を届け出る。



簡単に言えば、これらの金券が払い戻し期間を過ぎるとただの紙切れになってしまうのです。
有効使用期限が記載されていない金券でも、払い戻し期間を過ぎればただの紙切れです。




主な対象金券は・・・


音楽ギフトカード 【2011年2月1日(当日消印有効)まで、郵送にて払い戻し受付】
⇒500円、1000円のギフトカードが対象です。自分は頂きもので、 500円×1・1000円×2 ありました。既に店頭での利用はできません

全国共通文具券【2011年1月中旬~3月中旬まで、払い戻し受付(予定)】
⇒有効使用期限が既に切れているものは払い戻しできません。自分は 500円×1 ありました。今年(2010年)一杯は店頭で利用できます

花とみどりのギフト券【2011年1月14日(当日消印有効)まで、郵送にて払い戻し受付】
⇒2005年5月までに発行していた有効期限の記載されていない旧・花とみどりのギフト券のみが対象。既に店頭での利用はできません


などなどです。ヘルスギフト券など既に払い戻し受付を終了している金券もあります。
上記以外にもこういった金券(申請しないと無効になってしまうもの)はあるようなので、一度手持ちの金券を確認した方がよいですね

いやぁ、それにしても大々的な発表から申請受付終了までの期間が短過ぎると思うなぁ。
知らずに期限を過ぎてしまって苦情を言う人が出るんじゃないかな。そもそも4月から金券払い戻しの有効期限を設けていい法律が出来たこと自体知らなかったし・・・
関連記事

[ 2010/12/24 11:31 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
親父からもらった音楽ギフトカードを使おうとしたら、
店の人に使えないと言われて驚きました。

使えないと思い親父にギフトカードをプレゼントしちゃいましたw
まさか払い戻しできるとは…
[ 2010/12/24 13:51 ] [ 編集 ]
>>そばんげさん

あららw
でも、そういう使える使えないという情報があまり知られていないこと多いみたいですね
[ 2010/12/31 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
