ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒くも心温まる一日

20070505004449.jpg

どうも!
今日は先日(11月17日)にやってきた交通量調査のバイトについて書きますね
ハートフルな一日でしたよ、ええ

詳細は【続きを読む】からどうぞ!












11月17日(水) 5:50 神奈川県の某JR駅前

深々と冷える早朝

交通量調査のバイトをするために、集合時間である6:00の10分前にここへ来ました

朝は割と強い方ですが、さすがに早いなと思いました

この某駅まではチャリで10分ほど。なので、5時起きでした(笑)

もう人はだいぶ集まっていて、6:00になると30人ほど人がいました


係りの人「皆様おはようございます。早速ですがこちらで2,3人のグループを作ったので、各グループごとにタクシーで調査地へ向かってください」

全員「はーい」



r02.jpg


19621.jpg

kagaku89.jpg


今日一日を共にするグループのメンバーやいかに!?

中條健太さんやLIBELさんが可愛い子と組めるように祈っていてくれたんだ!

きっと・・・!!










6:20

僕は41歳のおじさまと一緒にいた

しかももろ地元で・・・!


説明しよう

駅前で簡単な説明を受けた後、名前を呼ばれる。

そこで41歳のおじさまと2人のグループを組む。そしてタクシーで出発

運転手に説明の際に渡された地図を見せて、「この赤丸のところへ行ってちょうだいな」

と、告げる。すると、景色はドンドン見慣れた風景に

そう、自宅の近くの調査地に当たったのだ。その距離、自宅までチャリ5分!故にこの状況に至る



しかし、その一緒に組んだ方は本当に良い方でした

歳の差を感じさせないほど最近のことをよく知っているし、とりわけ見た目がお若いんです

はじめ30代前半ぐらいかと思ったぐらいです






7:00

道の端っこにイスを設置して、調査開始!

自分とペアの方とで、下図のようにABの2箇所に分かれて座り調査します
そして自分の担当の経路を通った車を「経路」「車種(バイク・普通・小型・大型等)」別にカウントします



koutsuuryouchosa.png

A赤い矢印B青い矢印の経路を担当といった感じです)
例.の経路を普通自動車が1台通過⇒Aの人がのカウンターで普通自動車を「1」カウント
  の経路をバイク100台と大型5台が通過⇒Bの人がのカウンターのバイクを「100」、大型を「5」カウント



最初は慣れなくて自分の担当する経路がゴチャゴチャになったりしましたが、15分ほどで慣れましたb

ちなみに車種は車種ナンバーで判断します






7:30

作業に慣れたところで冷静になって考えると・・・あれ、何かがおかしい

調査ポイントは2つで担当は2人。調査は19:00まで


休憩が取れないww


急いで担当の人に電話

担当の人「すぐに人を送ります!」






9:00

オーエンの人到着

ようやく休憩が取れました。ここから3人体制で、2時間調査⇒1時間休憩を繰り返していきます

とりあえず、家まで帰っても十分に休憩時間はあるので一時帰宅(笑)








10:00

家から調査地に戻る際、チャリを使用

これで休憩時間になる度に、サッと調査地と家の間を移動できます

自転車を置くところは、調査地の目の前にあるローソンに置かせていただきました(午後ティーを買いつつ、店員さんにお願いしました)







12:00

2回目の休憩。雨が降ってきました





13:00

腕から流血して調査地に帰ってくる なかゆう

雨の中チャリで戻って来ていたら、マンホールの上で滑ってコケたのだ

故に腕から流血することになった!

すると、41歳のおじさまは自分を見るや否や応急手当をしてくれました

なんでも救命士の資格を持っているとか。うぅ、人っていいものだ








14:00~19:00

2時間調査⇒1時間休憩の繰り返し
もちろん休憩時間の度にチャリで家まで帰りましたb

そして調査をしながらも、色々な方と出会いました


雨が強まり寒さが増す中

・「頑張れ」と声を掛けてくれる人がいたり

・寒さに身を小さくし、手に流血の跡を残して調査している自分をよほど哀れに思ったのか、知らない男の人が目の前のローソンで缶コーヒーを買ってきてくれたり

・犬を膝の上に乗せてくる人がいたり

・「おでん」くれちゃうローソン店員さんがいたり

・・・etc


そんな感じだったので、タイトルが「寒くも心温まる一日」なのです








20:00

給料を受け取り、無事に解散!

いやぁ疲れたけど給料は即払いだし、色々な人と会えてよかった!

普段のバイトであるドラッグストアではなかなか経験できないことが多かったぞ!

そんなんで帰ってお風呂を堪能して就寝。そんな感じの一日でしたとさ^^

関連記事

[ 2010/11/19 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
この話で短編一本書けるなwww
そんなにローソンの人と仲良くなったなら、次の一番くじは勝ったも同然なんじゃないだろうか
[ 2010/11/20 12:32 ] [ 編集 ]
この傷を見るたびにきっとこの日を思い出すの
これはこれはとてもいい1日になりましたね。
41歳のおじさん……とは言っても、感性が若い人で、
話がよく弾んだようでよかったですね。
調査場所も自宅の近くなら、馴染みがあって精神的な重圧も少なかったかと思います。

次にこの機会があった時は、なかゆうさんが教える立場となり、可愛い子と組めればいいですね(笑)

※表題は、SAGA2秘宝伝説 オリビアの名台詞
……マニアック過ぎました。
[ 2010/11/21 13:48 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして、「~FX 自作PCとの生活~」管理者のknobbingです.

交通量調査って大変ですよね.
途中にいろいろとあったようで、心温まるいいお話でした.
[ 2010/11/21 14:08 ] [ 編集 ]
この世界に美少女なんて存在しn(ry

おじさまが救命士の資格を持っているとは凄い!
良い人とグループを組めましたね。

何はともあれお疲れ様です^^
[ 2010/11/22 19:28 ] [ 編集 ]
>>BAMBOO-SNOWさん

確かにそれほど良い経験だったw
はっ!そうか!!次回の一番くじはもらったww


>>LIBELさん

はい、初めてのバイトでこんなに良い経験が出来て本当に良かったです^^

可愛い子に教える・・・うひひ(笑)

SaGa2って↓ですね。面白そうです^^
http://www.square-enix.co.jp/saga2/


>>knobbingさん

はじめまして。コメントありがとうございます

ありがとうございます
そうですね、本当に良い経験が出来た思います!


>>そばんげさん

ゆ、夢を持ちましょうぜ先輩!笑

ほんと良い方と組めてよかったです~^^
[ 2010/11/22 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
