ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仙谷官房長官、国会での謝罪に「ノーコメント」6連発

plc1010222041023-p1.jpg
衆院内閣委員会に臨む仙谷由人官房長官
=22日午前、国会・衆院第一委員室(酒巻俊介撮影)


今日は仙谷官房長官の話題です

前から属国発言・おとぼけ会見・中国への媚売り等で騒がれ、「この人は官房長官を務めるにふさわしい人物といえるのだろうか」と思っていたのですが、今回の会見ではさらにその疑念を深めることになりました。正直、頭にくるというか呆れますね




~以下、線間部分は産経ニュースより引用~



 仙谷由人官房長官は22日、参院議院運営委員会理事会に出席し、自身の国会答弁に批判が出ていることについて「不適切な答弁があったことを陳謝する」と述べた。しかし、その後の記者会見では、どの答弁が不適切かを聞かれても「ノーコメント」を6回も連発し、理事会で「真摯(しんし)な答弁に努める」と約束したのとはほど遠い対応をみせた。
 
 記者「どういう点が不適切だったのか」

 仙谷氏「ノーコメント。はい、(次)どうぞ!」

 記者「謝罪の感想は」

 仙谷氏「ノーコメント」

 記者「議運理事から発言はあったか」

 仙谷氏「それもノーコメント」

 記者「与野党協議のあり方が議論されている中、自身の答弁が議運で問題視されたことについては」

 仙谷氏「ノーコメント」

 記者「長官、なぜノーコメントなのか」

 仙谷氏「ノーコメントだからノーコメントだ」

仙谷氏は会見で、理事会での謝罪内容を読み上げた後、記者団の質問に対し、このような対応をみせた。

21日の参院内閣委員会では、報道機関による答弁の“つまみ食い”を避けるため、記者会見の一問一答全文を首相官邸のホームページ上で公開する考えを明らかにした仙谷氏だが、日ごろから強弁やはぐらかしも多い。

公開によって、この日のやりとりのように、傲慢(ごうまん)さをみせる仙谷氏の実態も赤裸々にさらされることになりそうだ。





これが理事会で「真摯(しんし)な答弁に努める」と約束した人の対応なのでしょうか。

「口だけ」というのは、まさにこのこと。こんな対応しか出来ない人に官房長官を任せていいのでしょうか。

記者会見の一問一答全文を公開するとしても、こういう人はそのままのことを書かない気がしてなりません。

もっと重責を負っているという自覚を持って、臨んでほしいものです
関連記事

[ 2010/10/23 21:20 ] ニュース | TB(0) | CM(3)
「使命を果たさず、お前は口先だけだ!」
政治のことは詳しくありませんが、いち企業のトップに立つ重役に置き換えて考えてみても、
これは腹立だしいことです。
このブログを読む途中、僕も、なかゆうさんもご指摘されている「口だけ」という言葉を思いつきました。

このように「不当な人間が不当な地位に立っている」ということが様々な所で議題として挙げられ、
これから日本は大揺れになるんじゃないだろうかと心配しています。

それにしても、長官。
たまたまハンカチを手にとって目をつむって口を大きく開けただけかとは思いますが、
ヤなところを写真に撮られましたね(笑)
こうやって悪いイメージが方々に伝えられていくんですね……。

ちなみに、このコメントの題名は、
ファイナルファンタジーXIIIの主人公・ライトニングのセリフです(笑)
[ 2010/10/23 23:15 ] [ 編集 ]
政界を舐めてる政治家っているんですね。
こういう政治家がいるから、
日本が良くならない気がします。
[ 2010/10/25 19:32 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

そうですね、本当に不意に心配になることがあります

確かにこれはイメージを悪くするための写真と言えますねw
写真を撮影された酒巻さんもほくそ笑んだかもしれませんね(笑)


>>そばんげさん

そうですね、特に最後の「ノーコメントだからノーコメントだ」には唖然呆然です。
お前は小学生かと
[ 2010/10/26 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
