ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都で食したもの

4_20091013184719.jpg


【本編はコチラ



まぁタイトル通りです
京都で食したものをまとめて感想やお値段をまとめておこうかな
みたいな感じです(笑)
お店の名前も覚えていればよかったのですが・・・


ま、まぁ詳細は【続きを読む】からどうぞ














100902_112711.jpg

名称: たこ焼き

食した場所: 通天閣そば

食した状況: 2日目の昼食

値段: 12個入 800円



【感想】
いきなり京都でなく大阪ですいません^^;
さすが本場のたこ焼き!という感じでした。かつお節がたくさん乗っていて中が少しトロッとしてました。故にとても熱かった(笑)






100903_134135.jpg

名称: 抹茶ソフトクリーム

食した場所: 鹿苑寺(金閣寺)敷地内

食した状況: 3日目の昼食w

値段: 250円


【感想】


お茶の味が濃かったです。お抹茶というより抹茶飴に近い味がしました
周辺のソフトクリームは大体300円でしたが、ココは250円。大きさも十分
他に宇治抹茶氷(450円)や茶団子(1本80円だったかな?)も扱っています
座るところもあるので、休憩によかったですb








100903_203355.jpg

名称: 天重セット

食した場所: 四条大宮駅近く

食した状況: 3日目の夕食

値段: 1600円



【感想】

京野菜の天ぷら入り天重。天ぷらはもちろん、セットの煮物がまた美味しかったです。噛むと出汁がジュワ~っと出る感じ。たまらんかったですね!








100903_200745.jpg

名称: おつまみ青唐辛子

食した場所: 四条大宮駅近く(天重セットと同時注文)

食した状況: 3日目の夕食

値段: 450円



【感想】

これも京野菜の青唐辛子
辛いだろうと思ってビクビク食べましたが、意外と平気。獅子唐に近かったです
しかし、油断してヘタの方まで食べ進めると時々・・・!
かつお節との相性◎ お酒のお供に最高ですね^^








100904_125012.jpg

名称: 天ぷら付 十割そば

食した場所: 渡月橋付近

食した状況: 4日目の昼食

値段: 1200円



【感想】

やはり、十割そば=そば粉100%って感じでした^^
そばの風味がしっかりしますね!ただ、に京都で食べた十割そばより少しサッパリしてたかな。のどごしがよいっていうんですかね、そんな印象もありました








100904_192012.jpg

名称: クリームチーズオムライス

食した場所: 新京極

食した状況: 4日目の夕食

値段: 900円



【感想】

なんで洋食屋さんのオムライスってこんなに美味しいんでしょうかね!?
上に乗っているのはチーズをカリカリに揚げたもの。オムライスを崩してソースにつけて、このチーズを一緒に食べると・・・エクスタシー!!








100904_194754.jpg

名称: 抹茶パフェ

食した場所: 新京極(オムライスと同じお店)

食した状況: 4日目の夕食

値段: 550円



【感想】

そうなんです、私抹茶大好きなんです
白玉に抹茶ソース、あずき・・・たまんないよ!
甘いものが好きで抹茶も好きなら狂ってしまう美味しさでした








100905_131318.jpg

名称: 抹茶と和菓子のセット

食した場所: 先斗町

食した状況: 5日目の間食

値段: 1000円



【感想】

正直、これの感想を書きたくてこの記事を書いた、といっても過言ではないかも(笑)
ほんとどう表現していいか分からないぐらい THE・抹茶 でした。 今まで飲んできた抹茶って何? というほど強烈な印象を受けました。お茶に精通しているわけではありませんが、≪深み≫を感じました。美味しすぎです。抹茶も去ることながら、セットの和菓子(抹茶水ようかん)がまた絶品なんです。中の抹茶餡がとんでもなく美味しくて・・・餡なのにやはり≪深み≫を感じるんですよねぇ

お店の名前は「茶香房 長竹」さんです
シックで落ち着いたお店です。半そで短パンでは入れない感じのお店でした(笑)







100905_193756.jpg

名称: 鶏の鉄板焼きセット(ご飯、味噌汁付 ご飯は1回までおかわり無料)

食した場所: 大垣駅前ショッピングセンター AQUA WALK 内

食した状況: 5日目の夕食

値段: 500円



【感想】

この日のサービスセットなので、いつも500円というわけではないです
お腹が減ってお金もあまりなかった自分達にはありがた過ぎるメニューでした!
この料理の醍醐味は自分で鉄板を熱するところ!
各テーブルにIHクッキングヒーターがあって、そこに具材入りの鉄板を置いて焼き、自分のタイミングで食べるんです(目安の時間は書いてあります)。目の前でジュージューいっていて、熱々を食べることができるので美味しいし楽しいです^^
関連記事

[ 2010/09/20 17:46 ] 飲食物 | TB(0) | CM(8)
嵐山でかった抹茶がすごく美味しいよ
[ 2010/09/20 19:35 ] [ 編集 ]
京都の抹茶と和菓子は最高ですよねv-10
京菓子は特に練りきりの繊細さに惹かれますv-352でも透き通った水ようかんも涼しげですねv-345

リンク、気付かなくてごめんなさい
喜んでリンクさせていただきますv-291
[ 2010/09/20 20:25 ] [ 編集 ]
どれも美味しそうですね~
写真を見ているだけでよだれが……
青唐辛子ですか、僕は辛いシシトウが大好きなので今度京都行ったら食べてみようかな(笑)
[ 2010/09/20 21:13 ] [ 編集 ]
>>BAMBOO-SNOWさん

おぉ、良かったね!
お姉さん可愛かったしね^^笑


>>Belierさん

最高ですよね~
確かに練りきりの繊細さには驚嘆しました^^

リンクありがとうございます!
こちらもコメントをした日にリンクさせていただいたので、全然大丈夫ですよー^^


>>百合アンドロポフさん

辛い獅子唐がお好きならきっと好みに合うと思います^^
ただ、獅子唐と同様に当たりを引くと結構口が痺れます(笑)
[ 2010/09/21 23:20 ] [ 編集 ]
オムライスに想うこと
大阪・京都で食したものは、実に刺激的だったことと思います。
僕もいろんなところを旅して食の道を究めたいです(笑)

>クリームチーズオムライス
オムライスは、かつて近くにあった店舗「おむらいす亭」でよく食べていた時期がありました。
http://www.g-networks.jp/tenpo/omuraisu/index.html

オムライスの味のこともそうですが、真の目的は……
オーダーをとり、メニューを運んできてくれる女性店員!!(爆)
その店は全員女性の店員で(厨房の内部は不明)、皆一様に艶やかな黒い髪という清楚な女性ばかりで、
特に、新人の店員が緊張しながらも僕からオーダーをとるその姿はたまりませんでした(笑)

すみません、地が出すぎました(笑)

今はその店舗はなくなってしまっているので、本当に残念に思っております。

※申し訳ありませんが、最初に書き込ませて頂きましたコメントにミスがありました。
お手数ですが削除をお願い致します。
[ 2010/09/22 02:17 ] [ 編集 ]
>>LIBELさん

女性店員さんたまらないですね、うひひ(笑)
店舗一覧を見たらそう遠くないところにあるので、機会があれば行ってみますw
[ 2010/09/22 13:33 ] [ 編集 ]
鶏の鉄板焼きセットが安い…!
500円の時に食べれるなんて、
運が良かったですね^^
[ 2010/09/22 19:05 ] [ 編集 ]
>>そばんげさん

はい、お金もなかったので本当に運がよかったです^^
[ 2010/09/23 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
