ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都旅行 第四部(最終章)

img_862569_26138050_3.jpg


第一部はコチラ

第二部はコチラ

第三部はコチラ

京都で食したものはコチラ



さて、京都旅行から帰ってきて約2週間ほど経ってしまいましたがこれにてようやく完結です
今まで読んで頂いている方、ちんたら更新ですいませんでした^^;
あんまり前置きながくてもアレなんでさっそくスタート!

【続きを読む】からどうぞ!













9月5日 8:00

のっそり起床
ホテルのチェックアウトは11:00なので、まだ時間に余裕があります



9:00

二度寝より起床
ホテルのチェックアウトは11:00なので、荷物をまとめる時間を考えてもまだ余裕があります



9:30

ウダウダ寝より起床
ホテルのチェックアウトは11:00なので、余裕がなくなってきました
行く場所を決めていなかったので、実はあらかじめ持ってきていたPCでめぼしいところをチェック
自分は先斗町(ぽんとちょう)のお茶屋さんに行きたかったので、とりあえず先斗町へ行くことに決定。その後は京都駅周辺でお土産を見に行くことに



11:00

ホテルをチェックアウト
とっても快適でした、また来たいです^^
そして最寄駅の大宮駅へ徒歩で移動

100905_111512.jpg

大宮駅に到着!
先斗町の最寄である河原町まで移動します



11:35

河原町で下車後、先斗町に到着
とっても京都らしい町並みで風情があります


100905_113657.jpg

小野D「こういう京都らしいところを歩いてみたかったんだよ!」

「先斗町と俺(デジカメで自撮り)」

大散財「荷物が重くて内臓が痛い」

なかゆう「おらワクワクしてきたぞ!」



そして徒歩で目的のお茶屋さんへ移動
しかし、結構すんなり見つかったのはいいのですがまだ開店していない
この辺のお店はお昼を過ぎてから開店するお店が多いようです
ちなみにそのお茶屋さんは13:00からの営業

仕方がないので昨日も訪れた新京極で昼食をとることにしました



12:00

先斗町と新京極は結構近かったです
ロッテリアにて昼食
がトレーの上に乗ってる紙の広告にネコ、ネズミの国の住民の絵なんかを書いていた



12:45

昼食を終え、いい時間になってきたので先斗町へ戻ることに
そうそう、道中に和泉式部のお墓がありました

100905_125007.jpg



13:05

100905_130228.jpg

100905_130245.jpg


目的のお茶屋さん「茶香房 長竹」さんに到着
お茶はもちろん有名ですが、お土産の抹茶大福がまた有名なお店です
早速入店します



13:10

店内はとってもお洒落な空間
本物の京婦人や住職の方などが語らいながらお茶やお茶漬けなどをいただいていました
少し敷居が高い感じもしましたが、とにかく抹茶と和菓子のセットを注文!

100905_131318.jpg

抹茶と水ようかん(抹茶)のセット
もうね・・・半端なく美味しかった!!
今まで飲んでた抹茶って何だったの?ってぐらい!
お値段などは【京都旅行で食したもの】で発表します

お土産にしっかり抹茶大福も購入しました



13:45

優雅な時を過ごし、お茶屋をあとに
先斗町を鴨川沿いに歩きます

100905_134141.jpg

こんな風景、映画でよく見ますよね
川床料理なんかをこの出っぱったテラスで鴨川を眺めながらいただけるようになっています
十分景色を楽しんで、京都駅周辺へお土産を買いに行きます



14:30

バスで京都駅に到着
主に駅構内をウロウロしてお土産を買います

自分は
バイト先:きなこ餅
自宅:ナスの漬物(まん丸のナスがそのまま入ってるやつ)


を購入。みんなも各々いろいろな物を買っていました
抹茶スティックとか、ご当地キティちゃんとか


聡明な皆さんならそろそろお気づきかもしれませんが、お土産等を購入しているのに写真がありませんね。もうこの辺は結構、体力&精神力の限界=写真を撮り忘れているんです。なにせとても暑いので。36℃ぐらいありましたからね



15:00

駅構内でのお土産漁りは終了
ここで小野D

小野D「このまま滋賀に行って、※豊郷小学校を見に行こう!」

※けいおん!に出てくる桜ヶ丘高校のモデルとなった小学校

と言い出したw
自分的にはOKでしたが、はもっとお土産を買いたい様子
大散財はどっちつかずという感じ

色々話し合った結果、以下のように二手に分かれて最終的に帰りの深夜快速が出る大垣駅にて落ち合うことになりました


小野Dなかゆう大垣に向かいながら、行けそうだったら豊郷小学校

大散財はさらなるお土産を求め京都駅周辺




15:30


小野Dなかゆう京都駅を発つ

小野D「よっしゃ!豊郷小学校見るぞ~!!」

なかゆう「おうともよ!」



30分後・・・

100905_160924.jpg


ドッシャー!!!

バケツをひっくり返したような大雨
電車が止まって大垣へ行けなくなっては困るので豊郷小学校断念orz
とりあえず米原で途中下車してウロウロしてみることにしました

なかゆう「新幹線が止まる駅だし、きっと栄えてんべ!」





16:25

なんとか米原に到着
幸い雨は小降りになっていました。が、しかし・・・

小野D「とても・・・静かだ・・・」

遊べるところがないw
ZeBon君との八戸事変を思い出す・・・
とりあえず、唯一駅前にスーパーがあったのでそこでマックフルーリーを食す


なかゆう「俺達、何しようとしてたんだっけ」

小野D「豊郷小学校を・・・」


どうしてこうなった
もうほんとにどうしようもなかったので、大垣駅へ向かうことに




17:30


大垣に到着

小野D「ここに何もなかったら、俺達・・・夜間快速列車が発車する22:48まで何すればいいんだろうな」

なかゆう「知らんな」



そんなドキドキ状態で大垣駅の改札をくぐる
すると・・・

100905_214943.jpg

大型ショッピングセンター発見!!
助かった・・・!俺達助かったんだ・・・!!


とにかく夕飯を食すことに
しかし残金が二人とも3桁に突入する寸前の状態
マックとかになってしまうのか・・・と思いきや!

100905_193756.jpg

100905_193807.jpg

サービスセット:鶏の鉄板焼きセット 500円
安っ!うまっ!

もうほんとに助かりました
まさにこの大型ショッピングセンター「AQUA WALK」救世主!!

大満足の夕飯をたいらげ、あとはショッピングセンター内をウロウロ
なんと22:00まで営業しています!!大垣駅までは直通で3分ほど。もう便利すぎでしょう!




21:50


京都駅周辺でお土産を買いあさっていた大散財が大垣駅に到着。合流しました

小野D「おまいら、夕飯なに食べた?」

大散財「お土産買って、お金なかったからマック」

なかゆう「俺らこれ食べて500円w(写真を見せる)」

大散財「うそだろww」




22:48

帰りの列車「ムーンライトながら」に乗車
さすがに疲れたので、乗り込んですぐに寝オチ・・・




9月6日 4:40


横浜駅に到着!
いやぁ車内灯消えなかったから辛かった。けど無事に着いた!!

100906_044318.jpg
横浜駅にて撮影。ムーンライトながらを見送りました

そして「解散!」の合図をして、各々最寄り駅へと帰っていきましたとさ (終)




【あとがき】
長いようで短い6日間でした
ホントに色々なことが起こって楽しかったです
観光地らしいところも行ったし、少しそうでないところも行けたし!
大学生の夏休みらしい楽しい旅でした。また行きたいな^^
関連記事

[ 2010/09/19 18:01 ] 旅&おでかけ | TB(0) | CM(4)
YUKI.N:また京都に
[ 2010/09/19 19:41 ] [ 編集 ]
京都観光というより、
けいおん!!の聖地観光になりかけてますね。

いつか私も京都観光したいです^^
[ 2010/09/20 14:16 ] [ 編集 ]
米原なめないでください。
近くに試験用に使われた新幹線の先頭車があるだけが利得の米原です。

室内灯が消えないとか言ってるのは甘え。
君には一回8時間耐久普通列車に乗ってもらう必要がありますな。
[ 2010/09/21 00:33 ] [ 編集 ]
>>BAMBOO-SNOWさん

うん、行こうなw


>>そばんげさん

んん、確かにそうですね(笑)
京都観光は日本を満喫する!という感じでいいですよね、機会があればぜひ^^


>>ZeBonさん

そいつぁ知らなかったw
8時間も普通列車に乗りたくないww
[ 2010/09/21 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
