ニュース、旅行記、日記等を気まぐれ更新。リンクはフリーです。コメント、相互リンク大歓迎^^
プロフィール

なかゆう

Author:なかゆう


旅行好きな新社会人です。
いいセンスを追求していきます。

総来場者数
現在閲覧している人
現在の閲覧者数:



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3 例のアレ

もう冬服はいらないですよね~

ってことで今日は前にも紹介したSCEのWiiへの対抗馬に関するお話


~以下、斜文字部分はゲームメモより引用~

SCEの吉田修平氏のインタビュー記事が掲載されています。

 この中でプレイステーションムーブについての質問があり、プレイステーションムーブ用の「リモコンジャケット」は用意しないということがコメントされています。

 「リモコンジャケット」は、プレイステーションムーブを操作するときに手からリモコンが滑り落ちにくくするためのもので、Wiiでは当初「リモコンジャケット」が用意されていませんでしたが、テレビなどにWiiリモコンを投げつけてしまうような事故が多数報告されたこともあって、任天堂が後日全てのユーザーに無償で「リモコンジャケット」を配布するというようなことを行っています。

 プレイステーションムーブ用の「リモコンジャケット」が用意されないのは、Wiiリモコンとは違って、プレイステーションムーブは、リモコンの端から中央にかけて少しカーブ状になっていて、くぼみがあり、持ち易く滑りにくいものになっているからということのようです。
 また、プレイステーションムーブの球体部分は柔らかい素材になっているので、「破壊力」があまりないからということもあるようです。

 なお、プレイステーションムーブにはストラップも付いているので、通常はストラップさえ付けていればテレビなどにリモコンを投げつけてしまうような事故は起こりにくいと思われますが、特に海外ではメーカーに少しでも隙があれば訴訟して賠償金を取ろうとする人々もいるので、SCEの「リモコンジャケットなし」という決定は、事故対策というよりも訴訟対策として不十分ではないかと心配する声もあるようです。




ん?
球体部分は柔らかいから破壊力があまりない?
2chや色々なブログでもありましたが、“そんなにちょうどよく球体部分が当たるようにに放り投げるのか”
これでは訴訟対策が不十分と言われても仕方ないかもしれませんね。
少し成り行きが不安です

ps3_move2.jpg
プレイステーションの球体部分
関連記事

[ 2010/05/09 14:42 ] PS3 | TB(0) | CM(2)
ネオンかと思った…
SONY、こんなコントローラを開発していたんですね。初めて知りました。
デザインがあのヌンチャクに近似過ぎてヒヤヒヤしていますが(笑)

……ええと、つまり、先端についたこの球がクッションになると……?
正直、コントローラーがすっ飛ぶ様々なシチュエーションを考えると、
これで対策が万全だとは思えにくいです。

しかし一番の問題は、ストラップを付けずにコントローラーを手からすっぽ抜かすことだと思いますが……う~む……。
[ 2010/05/10 23:13 ] [ 編集 ]
No title
>>LIBELさん

似すぎていますよね(笑)

確かにストラップを付けずに使用することが問題かも・・・
今年の秋発売ということですが、一体どうなることやら・・・
[ 2010/05/12 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
[PR]保険の事がもっと知りたい ページランクアップに最適 PSP、DS、んでTAKEO
